【写真:読書の後に書いている、私のアウトプットノート】
”現実はアウトプットでしか変わらない。
自己成長はアプトプットの量に比例する。
インプットとアウトプットの黄金比は、3:7。
アウトプットのメリットは、「結果が出る」こと。”
「アウトプット大全」(樺沢紫苑著)より抜粋
効果的な学びの黄金比率は、インプット3:アウトプット7
大ベストセラーとなっている、
樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」を
読みました。
アウトプットに関しては、
ある程度、自分の中で方法論がまとまっていたのですが、
この本を読んで、さらにアウトプットの選択肢が広がりました。
「結果が出ないのは、アウトプットの量が少ないから。」
これ、とても納得がいきます。
樺沢さんが、大学生や社会人を対象に、
インプット対アウトプットの比率のアンケートをとったところ、
平均、7:3だったそうです。
ほとんどの人が、インプット中心の勉強しているのが
現実だそうです。
そして、コロンビア大学の心理学者、
アーサー・ゲイツ博士の実験結果を例に出し、
最も効果的な学びができるのは、
インプット3:アウトプット7
というデータが紹介されていました。
つまり、インプットの2倍の時間を
アウトプットに費やすのが、
結果の出る学び方です。
アプトプットの方法は、「書く」「話す」「行動する」
アウトプットの方法については、
人それぞれ、得意なやり方もあると思うのですが、
「書く」、「話す」、「行動する」、の3種類を
まんべんなくできるのが、
理想的だと思います。
今、当アカデミーの新コンテンツの
カリキュラムを作っているのですが、
アウトプットの要素を満載にしています。
●書く
・文章にする
・絵や図を描く
・スライドをつくる
●話す
・質問する
・プレゼンする
・ディスカッションする
●行動する
・観察する
・分析する
・実践する
・教える
・目標設定する
・続ける
そして、最終的に『結果を出す』。
教える立場の講師は、「どう教えるか」に
フォーカスがいきがちです。
しかし、講座の設計をする時点で
受講生の「結果を出す」にフォーカスすると、
おのずと、カリキュラムは、
『いかにアウトプットを楽しく継続してもらえるか』に
かかっていると感じます。
最初に書いたように、
ほとんどの人は、インプットに偏った勉強の仕方で、
なかなか結果が出せずに悩んでいます。
日本の小学校から大学までの教育では、
そうなってしまうのも当然です。
私の経験から、これまでアウトプットを継続できた環境は2つ。
一つは、大学院。
もう一つは、自分で講座をすると決断して、学校を作ったことです。
大学院は、学習環境が整っていましたが、
卒業してから継続するのは、なかなか大変でした。
学校を開き、「教える」ことを決断したことで、
研究を継続できました。
イメージカットで掲載した写真は、
私が本を読んだ後に、その内容をまとめているノートです。
まず一回本を読んで、
必要な情報が入っている本は、
もう一度読みながら、このようにノートにまとめていきます。
まとめた後に、カラーペンで、色をつけていきます。
そして、ブログやメルマガで文章にしたり、
学校のカリキュラムに活かしていきます。
1.本を読んでインプット
2.書き出してアウトプット
3.色付けしながらさらにインプット
4.ブログやメルマガで文章にしてアウトプット
5.テキストに活かしアウトプット
6.プレゼンのスライドをつくりアウトプット
7、講座で教えてアウトプット
8.質問に答えてアウトプット
一冊の本で、こんな風に学んでいます。
学校を運営していると、おのずとアウトプットの比率が高くなります。
しかし、一般的には、「人に教える環境を作る」こと自体が、
なかなか難しいですよね。
それならば、学校のカリキュラムに
「教える」機会をつくってしまおう。
そんな風に考えました。
誰でも、一つや二つ、得意なことがあるはずです。
すぐに有料で講座をするのは、ハードルが高いですが、
練習できる場があれば、人生の可能性も広がりますよね。
今、コロナの影響で、経済が大打撃を受け、
企業が倒産し、仕事を失った方もいらっしゃり、
先の見えない不安な時代に突入しました。
自分の人生は、自分でしか責任が取れません。
国や社会に依存せず、
自分の能力を上げて、自立できる自信をもつことが
一番の安心につながると思います。
教育現場も、教室からオンラインにシフトして、
全国、全世界の同じ志をもった仲間とつながることができる時代。
受講生、一人一人が、
確実に結果を出せるカリキュラムを作ることで、
学びと成長をサポートし、
自己実現が達成できる場をつくっていきたいと思います。
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東道里璃 (とうどう りり)
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