Ryukyu Feng-Shui and Life Design

【満席御礼】首里城から学ぶ琉球風水と幸福人生デザイン1dayセミナー

ロンジェ琉球風水アカデミー、学長の横川明子です。
首里城に息づく沖縄の魂(スピリット)と、琉球風水の理論を重ね合わせると、その本質的な部分は、人の人生観と、よくリンクしていると感じます。

無意識に、何か大切であると感じているけれど、実態がよくわからないものがあります。
なくなってしまった時に、初めて氣づき、喪失感だけが残る。
今回の首里城の焼失で多くの人が感じていることではないでしょうか。

首里城に込められていた想いや哲学を、風水理論から読み解く。
そうすることで、私たちの潜在意識にあった何らかの喪失感が何なのかというのを、本質的な部分から伝える機会にしたいと思います。
首里城は、私にとって、教科書であり、先生。
2011年に東京から沖縄に移住し、風水を学ぶために首里城に100回以上通いました。
その経験から、首里城に秘められた風水メッセージを読みといていきたいと思います。
そして、風水を取り入れ、人生を大きく変えたゲストをお迎えします。
ミッションに生きる一つの生き方を事例に、宇宙の本質とライフデザインについて語ります。
2020年2月に開校を予定している、ロンジェ琉球風水アカデミーの開校記念イベントです。

2019年12月12日(木)開催
琉球風水1dayセミナー概要

『首里城から学ぶ琉球風水と幸福人生デザイン1dayセミナー』
時間:10:00~14:30
場所:万国津梁館【沖縄県喜瀬1792番地】 定員:24名
受講料:20,000円(税込・フルコースランチ付き)
    お友達と一緒にご参加されるとお一人様18,000円【ペア割】
講師:横川明子【ロンジェ琉球風水アカデミー学長】
ゲスト:仲宗根敦子【(一社)絵本メンタリング協会代表理事】
申込受付期間:2019年11月12日(火)10時~11月30日(土)18時まで
※収益の一部を首里城再建プロジェクトに寄付いたします

講師 横川明子
ロンジェ琉球風水アカデミー 学長

沖縄を拠点に、科学的で再現性の高い、自然との調和を大切する琉球風水の知恵を、現代の住宅設計や暮らし方に活用する方法を伝えている。「美しい うれしい 心地いい」をコンセプトにした、幸せな人生をデザインする空間と習慣の学校、ロンジェ琉球風水アカデミーの学長を務める。また、沖縄建築賞の最高賞を受賞した、門一級建築士事務所、金城司氏とコラボレーションするなど、新築住宅の風水設計コンサルタントとしても活動している。セミナー講師、新聞、雑誌などのコラム執筆多数。

第1部 首里城の風水と宇宙の本質
【10:00~11:00】

首里城の風水の資料は、王朝時代の歴史編纂書「球陽」に、ほんの1、2ページ書かれているのみです。それ以上の風水については、どこにも書かれていませんが、もっといろいろな思いが込められて造られた城であると感じます。首里城は、水の流れ一つとっても、自然界の原理原則をお手本にして、自然と調和する風水の本質が、体現されています。首里城復元の何よりの大きな財産は、先人たちが作り上げた形から生じる氣の流れを体感できるということ。資料が少なく、文献調査からは手掛かりがつかめなくても、首里城の形から、様々な風水の本質と哲学を学びとることができます。

仲間と楽しむフルコースランチ【11:15~12:30】

首里城のお話しの後は、万国津梁館のカフェテラスを借りきり、参加者全員でのランチタイム。万国津梁館のお隣にある高級リゾートホテル、ブセナテラスのレストランシェフによるフルコースランチです。美味しいお料理と、ともに学び、ともに首里城を愛するお仲間との交流をお楽しみくださいませ。

第2部 スペシャルトークセッション
「琉球風水と幸福人生デザイン」
仲宗根敦子さん【12:45~13:45】

一般社団法人絵本メンタリング協会代表理事、仲宗根敦子さんとのトークセッション。敦子さんは、ロンジェ琉球風水アカデミーの前身である、琉球風水スクール「アムリタ」の第1期生でもあります。琉球風水を学んだことを一つにきっかけに、人生を大きく変化させた経験をお話しいただきます。琉球風水とライフデザインについて、語ります。

楽しい一日を振返るティータイム
【14:00~14:30】

セミナーの最後には、お茶とスィーツをご用意しております。楽しかった一日を仲間と一緒に振り返りましょう。望む未来へ向かい、良質なエネルギーで、心と身体を満たしてください。

お申込み受付期間
2019年11月12日~11月20日

『首里城から学ぶ琉球風水とライフデザイン1dayセミナー@万国津梁館』のお申込み受付は、2019年11月12日(火)午前10時~11月20日(水)午後6時までです。お申込み期間中であっても、定員に達した場合には、お申込み受付を終了させていただきます。ご参加を希望される方は、お早めにお申し込みをお済ませくださいませ。
『お申込みはこちら』のバナーをクリックし、専用メールフォームよりお申込み下さい。

琉球風水に興味を持たれた方へ
無料動画レッスンプレゼント!

琉球風水と、風水を取り入れたライフデザインに興味を持たれた方へ。まずは、無料の動画レッスンをお楽しみください。2016年に開催された、万国津梁館でのセミナーの様子もご覧いただけます。セミナー情報や、その他、琉球風水に関する様々な情報をメールマガジンでお届けします。写真をクリックすると、無料動画レッスンのお申込みページが開きます。是非、ご登録下さい。

万国津梁館へのアクセス

【那覇空港からバスでのアクセス】

◆空港リムジンバス
(D・DEエリア) ザ・ブセナテラス下車(所要時間約2時間)2,000円 徒歩3分

お問合せ先(空港リムジンバス)沖縄バス株式会社
TEL: 098-862-6737
http://okinawabus.com/wp/ls/ls_timetable_fares/

【セミナー終了後の空港リムジンバスのご案内】

◆ザ・ブセナテラス発 最終バス

ザ・ブセナテラス 16時49分発
那覇空港 18時41分着