写真:沖縄タイムス副読紙「週刊ほ〜むぷらざ」2019年11月28日掲載紙面

カーテンやクッションの選び方次第で心地よさも運氣もアップ

「お部屋にアクセントが欲しいけど、どんな風にコーディネートしたらいいのだろう?」

この記事では、リビングをエレガントに心地よくしつらえる、カーテンやクッションなどのファブリック(布)をコーディネートするコツをお伝えします。

沖縄の大手メディアの新聞コラムでも書かせていただいたコンテンツに、さらに詳しい解説を加えてお届けします。

以前、沖縄のコンドミニアムホテルでファブリックのコーディネートに関わった時に、実際に風水コーディネートしたプロセスを解説します。色や柄の美しさに加え、風水ならではの心地よい穏やかな空間を演出する考え方をお伝えします。

参考にしていただければ、カーテンやクッション、テーブルセンターなどのコーディネートをする際に、琉球風水の特徴の一つでもある「陰陽理論」を活用することで、氣の流れを整えながら、エレガントなインテリアにしつらえるポイントがわかります。

風水でインテリアというと、西に黄色、丸いもので金運アップなど、方位に合わせた色やアイテムを取り入れる、というイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか? これからお伝えするファブリックコーディネートは、その方法とはまったく違います。

なんだか心地悪い…、その原因は?

美しいけど、オシャレだけど、何かが違う…。イマイチ、心地よくない…。

そういう空間、ありますよね? 心地よく感じられない原因は、とてもシンプル。それは「調和」が取れていないからです。

インテリアを美しく、心地よくするコツ。それは、陰陽バランス8割、美的センス2割。

これは、実際にインテリアの設計デザインやコーディネートをするときに、私が感じている法則です。

心地よさは、自然界の原理原則に従って、調和を取ることで生まれます。その原理原則の一つが「陰陽理論」です。

インテリアにおける陰陽バランスとは、寒々しい・温かみがある、地味・華やか、柔らかい・堅い、曲線・直線など、色や柄、素材のもっている相対する性質のバランスをとることです。

東西南北の方位やお部屋の役割、そして色の種類や明るさ、素材の質感、物の形には、それぞれ陰と陽の性質があります。

【色と柄の陰陽】

陰 性陽 性
寒色系、青、緑、黒、グレー
暗い色、彩度の低い色、淡い色
暖色系、赤、オレンジ、ピンク、白
明るい色、鮮やかな色、濃い色
小さい柄、地模様
地味、シンプル
大きい、大胆な柄
派手、華やか

【素材と質感の陰陽】

陰 性陽 性
ザラザラ、でこぼこ
軟らかい
布、漆喰
素焼きタイル
柔らかみのあるツヤのない木材
すりガラス
植物繊維、竹、籐、ラタン、ウォーターヒヤシンス
ツルツル、ピカピカ
堅い
ビニール、樹脂、プラスチック、革製品
大理石など、表面が硬くて滑らかな石材
硬くて磨きのかかった木材
光沢のあるガラス
ステンレス、金属
現代インテリアにも実践的に応用できる古代中国哲学の陰陽理論

数千年の歴史をもつ古代中国哲学「陰陽理論」の考え方を、私は、現代住宅にも実用的に使えるようにアレンジして、インテリアやファブリックのトータルコーディネートに活用しています。

それぞれの性質を踏まえて、何を、どんなバランスで取り入れるか。陰と陽、どちらかに偏り過ぎず、両方の調和を大切にすると、快適で心地よい空間を作り出すことができます。

それぞれの性質は、どちらかに偏りすぎると心地悪いと感じます。たとえば、モダンスタイルのガラスやステンレスの素材などツルツル、ピカピカした質感だけだと氣の流れが早く落ち着きません。ここにザラザラ、凸凹した質感のラグやクッションなどを取り入れると、氣の流れが穏やかになり心地よいと感じます。

カーテンやクッションなどのファブリックは、ザラザラした質感が氣の流れをゆるめ、陰陽のバランスを調整するのに、とても役に立つアイティムなんです。

それぞれの要素のバランスは、空間の使い方によって最適な比率が異なります。ファーストフード店のようにお客様の回転率を上げて売り上げを伸ばすことが目的であれば、ツルツルした氣の流れの早い空間にして、食事を終えたらすぐに席を立っていただくほうが、売り上げが上がります。一方、ラグジュアリーな客単価の高いお店では、長い時間ゆっくり過ごしていただくことを目的に空間を設計すると売り上げが上がります。

一般住宅の場合、家族や来客が集まり、ゆっくりと落ち着いて過ごしたいという目的の方が多いと思います。氣の流れを穏やかにするザラザラ、凸凹した質感や、柔らかみのある素材を取り入れるようにすると良いでしょう。ツルツルが陽、ザラザラが陰ですので、素材の質感の比率は5:5か、やや陰の比率を高めにして氣の流れを遅くするのが一般の住宅ではおすすめです。カーテンやクッションなどのファブリックは、色や柄の面では華やかさをプラスし、氣の流れの面では穏やかな氣の流れを作り出すので、空間の氣のバランスを整える大活躍のアイティムです。

家具、壁紙はそのまま。雰囲気はガラリ

インテリアやファブリックのコーディネートで、私がもう一つ活用している風水理論が「五行説」です。世の中の全ての事柄は、木・火・土・金・水(もくかどごんすい)の五つの要素で説明できるという考え方。五行それぞれに、司どる運氣や象徴する色、形、素材があります。

ファブリックコーディネートの依頼を受けた沖縄のコンドミニアムホテルは、お部屋のテーマカラーと、家具や壁紙を決められた後の段階でした。

階ごとにお部屋のテーマカラーが違っていて、それが偶然にも、木・火・土・金・水を象徴する緑、赤、茶、黄、水色の5色! 

それぞれのカラーのお部屋を陰陽バランスを軸に、さらに五行の要素も取り入れて、カーテンやクッション、テーブルセンターなどをトータルでコーディネート。心地よい氣が流れ、調和の取れた、エレガントで上質な空間を実現することができました。

家具や壁紙が変えられなくても、風水の考え方を取り入れて、カーテンやクッション、テーブルセンターなどのファブリックをトータルコーディネートすることで、あなたのお部屋の雰囲気や氣の心地よさも格段に変わります。

今回は、氣の流れを整えながらエレガントにしつらえる、ファブリックコーディネートのポイントをお伝えしました。

私が実際にファブリックコーディネートをしたリビングを事例に、5色のテーマカラーそれぞれのコーディネートのポイントを具体的に紹介しています。インテリアを美しく、エレガントに整えたいという方は、ぜひ、こちらもお楽しみください。


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東道里璃【Lily Todo】 株式会社ロンジェ 代表取締役 立教大学大学院異文化コミュニケーション学修士 著書「琉球風水で叶うナチュラルエレガント 風水空間デザインの教科書」(ガイアブックス刊) 東京世田谷区出身。成蹊大学経済学部卒。財団法人日本道路交通情報センターに入社し、JARTIC道路交通情報キャスターとしてNHKテレビ、J-waveなどに出演。夢を叶え、充実した人生であったが、忙しい生き方に疑問を抱く。「自然が好き」という価値観に素直に生きることを決意し、退職してニュージーランドへ。1年間、スクーバダイビング、スノーボード、トレッキング、アフタヌーンティーの旅に出て、東京の経済優先の価値観が音を立てて崩れる。「豊かさとは一体なんなのか?」を自分に問いかけるきっかけとなる。帰国後、立教大学大学院へ進学。在学中、乗馬の練習中に落馬して骨盤を骨折し2ヶ月入院。うつ病になるも、なんとか修士論文を書き上げ異文化コミュニケーション学修士号取得。卒業後、新築注文住宅の設計で風水との運命の出会い。しかし、設計は失敗。理想の未来を描けない東京の土地を離れ、2011年沖縄の離島へ移住。沖縄が東京から南西方位にあり、引っ越しのタイミングに風水的大吉方位だったので、風水の効果とやらを実験してみたかった。沖縄最初の新居は、築180年の琉球民家。離島の集落で王朝時代の風水集落に出会い、人生の使命を見つけたと確信して琉球風水師に転身。過去の新築住宅設計失敗の理由を徹底分析。2012年、親族も友人も誰も知り合いのいない宜野湾市で、琉球風水スクールを立ち上げる。ブログによる情報発信が新聞編集者の目に留まったことを機に、沖縄タイムス系新聞コラム通算80本以上執筆。有名企業・団体からの依頼でセミナー講師を務め、参加者の数は1000人以上に。新築住宅や商業空間の現場でも風水デザインを監修。2022年『琉球風水でナチュラルエレガント 風水空間デザインの教科書』出版。現在、聖地の点在する南城市の風水集落に住み、オンライン&対面のハイブリッド型のスクール、ロンジェ琉球風水アカデミー運営。少人数制の個別対応で、受講生に寄り添い、ひとりひとりの価値観にあった土地選び、家選び、室内装飾、生き方を一緒に考えている。県内の大学でも非常勤講師を務める。 「生き方に迷ったら、リセットボタンを押してみよ。人生はゲームさ。何度でもリスタートできるよ」 特典付きニュースレター「琉球風水インテリア通信」配信中 https://longe.jp/newsletter/